So-net無料ブログ作成
検索選択

BMWのジャッキアップポイントって・・・ [BMW&ALPINA]

レーダー探知機・ETCの取り付けも無事終わり、

ちょっとした修正箇所はありますが

次の課題へとうつります。

 

 

まだしばらく時間があるので

それほど急ぐ必要性もありませんが、

エンジンオイルを交換するための準備へと入りたいと思います。

 

過去に自分でしていたこともあるのですが、

1番最後にエンジンオイルを交換したのは

遥か遠い昔のことです。

 

あれは確か平成14年ぐらいのことなので

10年ほど前ですね。

当時乗っていた車は

ホンダのインテグラType R。

 

今もほとんど変わりませんが、

その当時も車に関してそれほど知識もありませんでした。

 

それなのになぜ自分でオイル交換をしていたかと言うと

今となっては記憶もあいまいですが

おそらく兄の影響だったと思います。

 

兄は手先が器用で

結構いろんなことを自分自身でこなしていました。

 

エンジンオイル・フィルターの交換はもちろん、

ダウンスプリングやブレーキパッドの交換、

負傷した(笑)バンパーの修理などなど。

当時あまり良く分かりませんでしたが、

ガラス繊維みたいなのを貼って修理していました。

 

そんな姿を見ていたので

オイル交換ぐらいは自分でと実践していたのですが、

インテグラの次に乗ったフィットからは

全てディーラーやショップ任せになってしまっているのが現状です。

まぁ、結婚して面倒になったって言うのが本音でしょうか。

 

そんな状態が10年以上も続いていたのですが、

アルピナロードスターに乗り換えたことを機に

もう1度オイル交換ぐらいは自分でしようと

心に誓ったわけであります。

 

これにはいろいろと理由がありますが、

やはりコストの削減というところでしょうか。

やっぱり輸入車って国産車に比べて

何かとお金がかかりますから。

そのうえアルピナという一風変わった車なんでね。 

 

という事で

まずはオイル交換に必要な物を集めたいと思います。

 

メインとして

フロアジャッキ・ジャッキスタンドといったところでしょうか。 

1335.jpg0920.jpg

上記写真のメーカーには特に意味はありません。 

 

フロアジャッキは2t用が手元にありますので

ジャッキスタンドを近くのホームセンターで下調べ。

 

実はいまだかつて

ジャッキスタンドの使用経験がありません。

普通にジャッキアップして

車体下にもぐっていました。。。(汗)

 

あとはジャッキアップアダプター。

1350.jpg

今までタイヤ交換するときに

車載のパンタグラフを使用することもあったのですが、

これが非常に不安定に思えて

精神上大変よろしくない。

 

それでもこれでしかあげられなかったので
(フロアジャッキの上げ幅が足りなかった)

使用していたのですが、

上記写真のようなアダプターがあったんですね。

今回初めて知りました。

という事で、

今後は使用することにしたいと思います。

 

あとはタイヤストッパーぐらいでしょうか。

0210SIYOU.jpg

 

これも今まで使用せずにジャッキアップしてきました。

実際無くて困ると思ったことがなかったものですから。

 

まぁ、こんな感じで

これぐらいのものを買いたせば

オイル交換も無事にできそうですかね。

 

という事で、

実際にフロアジャッキが

フロントバンパーの隙間から入るかチェックしたのですが、 

まさに問題外。

 

まったくもって入る気さえも起きませんでした。

仕方ないので、サイドのジャッキアップポイント目指して

入れようとするものの、

こちらも1cmほど余裕が足りなく入りません。

そのうえアダプターもかましたら、

4~5cmぐらいジャッキが高すぎる感じでしょうか。

 

 

そんな時はスロープを買って

車体を地面から少し上げるという手もあるのですが、

作業する前に車を少し動かすのって

なんとなく面倒くさいような気がしないでもありません。

実際はスムーズにオイルを抜くために

エンジンはかけるんでしょうけど。

 

という事でフロアジャッキも購入することになりそうです。

ますます財布に厳しい現実が降りかかりますなぁ。。。

 

っていうか、

今朝発覚したのですが、

フロアジャッキのオイルが漏れてた ( ̄□ ̄;)!!

 

結局、買い直しは確定ですね。

 

あともうひとつ、

確認して分かったこと。

 

DCF00288.jpg

サイドのジャッキアップポイント

 

BMWのジャッキアップポイントの形状って

こんなんなってるんですね。

DCF00289.jpgDCF00290.jpg

 ↑斜め下から                   ↑真下から

 

国産車と全然違うんですね。

これって、凹んだ所に何かかまして

ジャッキアップするの?

それとも

まるごとジャッキのお皿に載せて上げる?

 

どちらにしても

さっき言ってたアダプターは使えませんね。

 

どうやら問題にぶち当たったようです。

ネットで調べるか、

ディーラーで聞かないとダメですね。

 

いやはや、

慣れない事をしようとすると

いろいろと問題が出てくるものです。

 

 


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 15

mitton

BMW専用?輸入車用のジャッキってあるんですかね?
MINIのジャッキポイントも独特の形状です・・・
M3はポイントがどこにあることすら分かっておりません。。。笑
by mitton (2012-08-18 07:11) 

AQUA

mittonさん、おはようございます。

miniも変わった形状なんですね。
僕もネットで調べてみましたが、
同じBMWでも統一されていない感じですね。
凹部のサイズは同じなのかもしれませんが。

強者はゴムや木片を自作して
かまして上げているようです。

これってわざとDIYしにくいように
メーカーの陰謀でしょうか(笑)
by AQUA (2012-08-18 07:22) 

nobuaki

AQUAさん、おはようございます。

一度だけ、パンクでBMWをジャッキアップさせた事があります。

ジャッキアップポイントはBMW専用形状のため市販のジャッキが使えません。
なので、某オークションなどで、車載ジャッキを手に入れる必要があります。
今のクルマはランフラットなので、ジャッキがないので、E46、E39辺りのクルマまでさかのぼる必要があります。
by nobuaki (2012-08-18 09:20) 

AQUA

nobuakiさん、こんにちは。

貴重なジャッキアップ経験者の情報ありがとうございます。
やはり専用形状だから純正品を使用しないといけないんですね。

車載ジャッキだと安く手に入れられそうですが、
パンタグラフタイプだとディーラーで2万ぐらいするようです(驚愕)
でもこれだとジャッキアップポイントにウマをかませられなくなるので
どうしたものか。。。
まぁ、フロアジャッキで上げたところで
ウマ自体も形状が違うため使用不可ですね。
ディーラーでアタッチメントを購入できれば良いのですが。。。
by AQUA (2012-08-18 11:56) 

AQUA

ちびっ子ギャングさん、かしさん。
nice!いただきありがとうございます。
by AQUA (2012-08-18 21:26) 

ビッシュ

BMWはジャッキアップポイントがこれなので、フロアジャッキを買いました。
ですが、センターで左右いっぺんに上げられないと馬を噛ませられません。
こういうスロープを買えば、ジャッキアップしなくても出来ますよ。
https://www.jo-ya.com/store/products/detail.php?product_id=1083

自分は踏み外しそうで・・・^^;

自分でやるとなると、廃油もめんどうだし、ガスケットも合うサイズを買わなきゃだし、エレメントの蓋を外す専用工具も買わなきゃだし、
今時は、工賃はどこのshopも無料のところが多いので、自分でやるのは止めました。^^;アハハ

頑張ってください。\(*⌒0⌒)b
by ビッシュ (2012-08-20 10:54) 

AQUA

ビッシュさん、こんにちは。

スロープ、最近は便利なアイテムがたくさんありますよね。
ただ、やけに高い(泣)
それとサイドのクリアランスもあまりないので、
結局10cm程度しか上げられないのかなぁなんて
想像しています。
なのでローダウンジャッキでサイドから上げて
タイヤ下に木をかまし、(木は大量にあるので)
それを左右行なってフロントからジャッキアップできる
スペースが出来ればなんて考えています。
そんなところにポイントの形状問題が。。。

まぁ、エスティマのタイヤ交換でも必要ですし、
とりあえずフロアジャッキだけは購入しようと思います。

ちなみに近所のショップで相談していたら
オイル交換ぐらいしてあげるよ~って言われました。
予算しだいでお任せになる可能性も。。。
本当は自分でしたいんですけどね。
by AQUA (2012-08-20 11:46) 

ビッシュ

連コメ失礼します。

自分はセンターのジャッキアップポイントがどこだかわかりません。(汁。。
最近、無いクルマが多いし。。
やたらなところに噛ませると怖いし。。。
ポイントがわかったら教えてください。^^;

オイル交換なら、ポンプを使えば上抜き出来ますよ。
どっかの、わたさんがやってます。↓ ^^b
http://www.youtube.com/watch?v=nLeoJl8LvAU&feature=g-user-u

エンジンは一緒なので、これを参考にさせていただけば、安心してできますよね。
シッカシ、オチが面白い。(藁)

by ビッシュ (2012-08-20 12:13) 

AQUA

ビッシュさん
フロントとリアのジャッキアップポイントは
ディーラーで情報を得てきました(ブイ)
ジャッキアップできない状態なので
写真が撮れるか分かりませんが
またお知らせしますね。

wataさんのオイル交換。
僕もブログで紹介されたときに
思わず笑ってしまいました。
最初は上抜きも検討していましたが、
やはりなんとなく下抜きが安心できるんですよね。
本当は上の方がお手軽で良いんですけどね(笑)
by AQUA (2012-08-20 12:30) 

AQUA

SORIさん、nice!いただきありがとうございます(礼)
by AQUA (2012-08-22 01:01) 

AQUA

toritonさん、nice!いただきありがとうございます(礼)
by AQUA (2012-08-28 09:13) 

AQUA

wakinchanさん、nice!いただきありがとうございます(礼)
by AQUA (2012-08-29 00:02) 

Cage

AQUAさん こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
私もZ4クーペを乗っておりましたのでとても
懐かしく思いました。
今後とも宜しくお願いします。

by Cage (2012-08-30 00:27) 

AQUA

Cageさん、nice!&コメありがとうございます。

ちょくちょく覗いては読み逃げしてました(笑)
こちらこそ宜しくお願いいたします。
by AQUA (2012-08-31 08:28) 

AQUA

red_foxさん、nice!いただきありがとうございます(礼)

by AQUA (2012-09-11 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。